SSブログ

オイル交換デー [バイクと車]

まずは先日の話になりますが、今更ながら、ライフにETC車載機を採用してみたりしてます。
tx50195c.jpg
ウチから秋田市までの高速が無料化社会実験の対象になっておりまして、そろそろ導入しようか…と思い立ったが吉日。

tx50181c.jpg
個人的な好みで、パナソニックやデンソー以外で…と思って探してみたら、古野電気というメーカーの製品が安くてそれなりに評判が良かったので、それにしてみました。
聞いた事のないメーカーでしたけど、国内で初めて魚群探知機を開発して、プロジェクトXでも放送されたメーカーだそうです。

取り付け手順に関しては省きますが、★★くらい?
自分レベルとしては、ナビ取り付けが★★★★★、ルームランプ交換が★くらいです。
ちょっとパーツ多いけど、だいぶ楽な方ですね。
昨夜、足を伸ばして実走テストも済ませたので、これでライフで高速乗るのがちょっと楽になります。
…先にブラックバードに買うべきだったんじゃね?というのは、注文してから気付きましたけど。

 
話変わって。
タイトル通り、まとめて3台オイル交換しました。
というか、ライフはディーラーで交換してもらったんですけどね。
ブラックバードとマグナはマイガレージで交換です。
tx50198c.jpg
今回はどちらも自分では初めてのオイルフィルター交換もチャレンジしました。
(ちなみにライフもフィルター交換してもらいました)
tx50200c.jpg
マグナはエンジン内にフィルターが入ってるタイプで、開けて見るのも初めて。
意外とすんなり作業できて安堵。
ただ、ドレンワッシャーの手持ちが無くて(銅ワッシャーはあったんですが、アルミだったので…)再利用。
次回までには12mmの予備も購入しておきます。

tx50201c.jpg
ブラックバードはオイルフィルター外すのにラチェットが入らないという誤算はあったものの、こちらも無事に完了。
ブラックバードのドレンワッシャーは14mmで予備を購入済みだったので、これは新品に交換。
ただ、相変わらずトルクレンチが無い危険な作業ってのが難点ですので、次回までにトルクレンチ買うのも目標にしようかと。


ところでブラックバードのオイルフィルターはディーラーから純正部品を取り寄せたんですが…
tx50203c.jpg
少しサビが出てました。
受け取ったときに気づいてたらクレーム交換してもらえるレベルだと思うんですが…。
さすが『MADE IN USA』と言っておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

交際8年目梅雨の夏空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。