SSブログ

梅雨明け後の… [バイク3('08/09~)]

今更になって、バイクのレインウェア関係を注文してみました。
…いやぁ、昔みたいに雨が降りそうな天気でロングツーリングに出発、なんてチャレンジはしなくなりましたので、ノンビリと構えていたんですが、いざ普通にツーリング出るにしても、最近の変わりやすい天気では安心して走れないな…と、やっと動いた次第です。

ついでに欲しいモノもイロイロあったんですが、そこは庶民ゆえに予算の制約がありますので、今回は雨天走行に必要な最低限のモノだけになりました。

まずメインはカッパですね。
gw_gb.jpg
これはまた以前使っていたゴールドウィンの一番安いモデルにしました。
前に使っていた時は、本降りの中を丸1日走行で限界オーバーしましたが、そこまで酷使しなければ問題ないというのも実証済みですので。
なお、オレの場合はLサイズでちょうど革ジャンの上からでも着用できるサイズです。
 
それとブーツカバー。
gw_bc.jpg
実は初めての購入です。
以前のゴールドウィンのカッパを限界オーバーさせた時のツーリングで、ブーツも普通に浸水(秋田弁だと『カッポリ』状態)して、すこぶる不快だったので、さすがに購入。
ついでにその時のツーリングでは同じくゴールドウィンの、ちょっと良いゴアテックスのレイングローブまでご臨終(耐水圧オーバーで浸透し、脱ごうとしたら3層のインナーがバラバラになりました…)したのですが、レイングローブだけはだいぶ前に代わりを購入済みです。

 
それから、バッグも耐水性の高そうなのを選んでみました。
mont_bell.jpg
…とにかく単品での耐水性に優れる製品が欲しかったので、モンベルのコレに。
見た目は無骨…というか無愛想ですが、普段のオレは荷物なんて放り込めればOKな人なのでベストチョイスだと思ってます。
一応、他のメーカーも検討したのですが、公式サイトに詳しい情報を見やすく掲載していたモンベルに軍配です。

 
最後の一つはちょっと変わり種。
cool_ride.jpg
…えーと、アームカバーです。
素手だとちょっとした湿気でも裏地がくっついて脱ぎにくくなる時があるので、コレ使えばマシにならないかな…と思いまして。
ついでに、白さが自慢の秋田人、日焼け止めにも…とかは考えてませんよ?

 
ホントは他にもエアゲージとかケミカル類とかオイルフィルターの予備とか欲しかったんですが、今回はこんな感じです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

a2ki

ども~ご無沙汰してました。
雨と言えばゴアテックスってことで一通り揃えたいと思ってるけど予算の都合でなかなか進みません(^^;

暖かくなったらと思っていたら…今度は暑くてちっともバイク乗れてません(苦笑)
秋田は涼しそうでうやらましいです(^^)
by a2ki (2010-07-30 06:48) 

TS

a2kiさん>
ゴアテックスの製品は高価ですもんねぇー!
オレは最初のレイングローブとトレッキングシューズ以外は買えませんでした。(笑)
グローブは「ホントに雨が当たってるのか?」と疑うほどの快適性でお気に入りだったんですが…。

さておき、快晴でも暑すぎて乗りたくない時、ありますよね…。
Vmaxもかなりエンジンが熱そうですしね。
こちらは気温はせいぜいMAX30度前後なんですが、梅雨明けから凄く天気が不安定で、なかなかバイクに乗れない状況です。
…いや、さすがに買ったばかりのカッパで雨ツーリングというのは…。(苦笑)
by TS (2010-07-31 08:04) 

空気圧のお話・後編29から42へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。