SSブログ

帰還

昨年の秋に購入したブラビアが早速故障して修理してもらいました。
tx51445c.jpg
代車(いや、代テレビ?)は旧型のブラビアだったんですが、モデルが『S2000』。
4~5年前の中堅クラスですが、名前だけで『イイ!』とか思ってしまったのは秘密。

さておき。
修理ももちろん無償で済んで復活。
(ちなみに原因は不明。
巨大な電源基盤を丸ごと交換されちゃいました。)
で、復活した記念に、こんなの買って来ちゃいました。
 
 
tx51477c.jpg
任天堂・スーパーファミコン(SFC)!!
…右はウチにあったものですが、どうも故障しているみたいで画質が荒れちゃうので使えず。
中古ショップで1台500円で山積みになっているのを見つけて、500円なら安いモノだと思いまして。

ソフトの大半は少し前に友人にあげちゃったんですが、ごく一部のマニアックなソフトを数本だけ手元に残してたんです。
それで、故障してるウチのSFCをブラビアで最初に試した時、荒れる画面の中で何やらデータが残ってるような雰囲気のシーンが見えまして、まさか…と思いつつも購入してきたSFCで試してみました。
 
tx51512c.jpg
良かった、綺麗に映った♪
 
tx51513c.jpg
懐かしのウィザードリィV!!
(ちなみに、未だに所有していたソフト4本のうち3本はウィザードリィ。)
 
tx51515c.jpg
 
tx51490c.jpg
「リルガミンよ、私は帰ってきたッ!!!」(ア○ベル・ガトー風に)
スゲーやバッテリーバックアップ…15年くらいは保ってる計算。

あと、これまたマニアックな周辺機器で『ターボファイル』ってのがあるんですが、こちらは乾電池式のデータ保存装置(ま、保存できるのはごく一部の対応ソフトのみですが)。
tx51491c.jpg
確かマニュアルには3年くらいで電池交換してね、って書かれていた記憶があるんですが、これまた購入してから15年くらい電池なんて交換してませんが、データ全部残ってました…。
tx51494c.jpg
「アスキー(当時)に称賛あれ!」(ブラザーフッ○僧風に)
『T-OGRE』ってデータはたぶん『タクティクスオウガ』のSFC版ですね。


しかし、あれだけプレイしたメインキャラのレベルが190って、意外と低いなぁ…と思いかけた所で、元祖ウィザードリィ・シリーズの特徴を思い出した。
ウィザードリィでは、レベルや防御力(AC)などは一定の桁数までしか表示しないんですよね。
で、ロード(Lord)のHPはだいたいレベル×10くらいが標準。
tx51490c2.JPG
…そうか、レベル2190だった。
(蛇足までに、シナリオのクリアにはレベル13~18程度でもOKです)
ま、このレベルでも油断すると一撃で倒されるのがウィズなんですけどね。
…だから久しぶりだと怖くてなかなか冒険に出られません。

しかし、末弥純氏のグラフィックと故・羽田健太郎氏の音楽のコンビネーションはやはり素晴らしい…。
近年のウィザードリィ・ルネサンスも変な方向に振らないで、昔のイメージで出した方が良かったのでは…とも思うのですが、パラレルワールドの話という事で、リルガミンのイメージを汚されなくて良かったのかも。
さて、15年ぶりにハリコンでも探してこようかな…♪

 
※現在、コメントに対応する時間が少ないため、コメント欄を閉じています。
そのうち復活すると思いますので、ご了承下さい。
nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。