SSブログ

やっぱ国産でしょ! [バイク3('08/09~)]

今日はカブの続きとかです。
tx51655c.jpg
木曜の深夜に注文したバッテリーが早くも土曜日には届きまして、満充電してから取り付け。
で、怪しい動きをするウインカーリレーにビビりつつも試乗したところ、想定した他の不具合は無さそう。
…つまり、ウインカーリレーがたま~に作動不良を起こすのと、タイヤ空気入れてなかったので30km/hですらフワフワ・フラフラ感が出ただけ。
えーと、リアはともかく、フロントの空気圧が半分近くになってました…。

リレーは土曜日のうちにホンダのディーラーに注文入れてまして、明日には入荷の予定。
空気圧もチャリンコ用の空気入れ(←実は空気入れのメーカー曰く、バイクでの使用はNG行為らしいんですが、理論上は全く問題ないですよねぇ…)で補充完了。
tx51656c.jpg
ついでなので、エンジンオイルも交換してからレッグシールド取り付けました。
レッグシールド無いとカブらしさが半減しますし。

で、後はリレーを待つばかり…という状況になったところで、何やら親父が乗る気満々になっている事に気づく。
…えぇーと、父上、バッテリーとリレーの部品代ってオレが出してるんですけどぉ…。

tx51637c.jpg
奪い取る気満々で用意していたカブ用のイリジウムプラグとパワーケーブルは当分、隠しておく方向で…。

 
話はちょっと変わって。
震災後、アレコレ考えて、一つ予定外の買い物をしてました。
ここ最近、やや大きめな欲しいモノを買うために、ほんのちょっとずつ貯金してた訳ですが、それを買えるのは早くても数年後になりそうな現状。
でも、ただ貯金してるだけだと、今の非常時に日本経済のためにならないし…という事で、いずれ必ず欲しかったモノの中で手頃だった一品を今のうちに購入する事に。
…でも3月に注文したらメーカー欠品中で4月の納品になっちゃったんですけどね。

前置きが長くなりましたが、それが今日やっと届きました。
tx51659c.jpg
ちょっと大きめな段ボール箱が2個!!
いや、バラで来るとは予想してませんでした。
ニヤニヤしながら開封して並べていきます。

完成!
tx51669c.jpg
買っちゃいましたよ、KTCのツールセット!!(しかもデジラチェ付き♪)
もうね、何年も前から欲しかったけど、デジタル一眼の入門モデルが買えちゃう値段なので…。
…ま、デジタル一眼も悩んだんですが、オレの使用頻度的にこっちが先になりました。
これで『ウチではブラックバードの車載工具が最強だぜ♪』という有様をやっと卒業できそうです。

 
蛇足までに、一流工具として名高いスナップオンも使ってみたいな…という気持ちはあったんですが、一般人には容易に購入する機会が無いのと、純粋に高価である事、そして何より国内ブランドではないので、止めておきました。
ちなみに今まで仕事で使ってきたのは前田金属工業のトネ(TONE)ブランド製品がメインです。
手頃な価格の割には品質がすこぶる良い(というより、一流工具なのに手頃な)ので、今の仕事になってからも上司に頼んで何点か導入してもらいました。
で、もっと揃えたいと思って今回は工具セットと一緒にトネのカタログも注文したんですが、お店からは欠品中との回答…残念。

 
さて、話を戻して。
KTCで恒例のセール品を購入したので、オマケがついてきました。
tx51671c.jpg
小さなパーツケースはオマケらしい品ですが、もう一つのオマケはKTCの高級ブランド・ネプロスのラチェット補助工具。
コレも魅力的で購入の後押しになったんですが、実はツールセットに同様のツール(右下の赤いの)も含まれていたというオチが…。

ま、グリップ部分の色が選べるネプロスの方が好みではあります。
そして、たった1個の小さなネプロス工具のせいで、今度は
「ね、ネプロスも少し欲しいぃ…」という新たな(そして無謀な)欲望が沸々と…。

いや、これ以上の貯金の切り崩しは野望の妨げになるので、ここは我慢です。
…ま、必要最小限の工具は、もう少し買い足さなきゃ…モゴモゴ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

艶☆2号

うちもチャリンコ用の空気入れ愛用です
車もたぶん駄目って言うでしょうけど問題なく空気入ります・笑
by 艶☆2号 (2011-04-18 12:02) 

TS

艶☆2号さん>
バルブ形状が合っていて、空気を適正範囲内で入れるなら、自転車もバイクも車も全く同じハズですよねぇ?
しかもカブのタイヤなんて自転車と大差ない…あ、厳密には『原動機付き自転車』なので、自転車ですもんね。(笑)
ま、たぶん何かトラブルがあったときのために、逃げ口上として記載してるだけなんでしょうね。
by TS (2011-04-18 19:11) 

うえいぱうわ

おお、いいですねKTCセット。
私もメインがKTCなんですが、セットじゃなくて
バラで少しづつ買い足してきたので(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-21 12:19) 

TS

うえいぱうわさん>
オレはトータルでの価格を考えてお買い得なセット品から入りましたが、本音としては、うえいぱうわさんのように必要になったモノから揃えていく方が正統派な気がします。
基本的な部分はこのセットで揃いましたけど、プラグやオイルフィルターを外すには他にも専用の工具が必要になりますしね。
オレも今後は足りない工具を少しずつ揃えていこうと思います♪
by TS (2011-04-21 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。