SSブログ
前の10件 | -

1000 [日記6('08/05~)]

全ての始まりは、この記事を書いたあの時だった…。

当ブログで最初の記事は2005年3月16日。
いやー、頻繁に脱線と迷走を繰り返しつつも、6年もやってたんですねぇ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

規制の波か、過剰反応か…

知人の話になるんですが、先日、秋田県大館市の某トヨタ系軽自動車が主力のD社ディーラーに愛車の不調箇所を見てもらおうと伺ったそうです。

そしたら、車検対応品の社外LEDポジションバルブと、同様に車検対応品の社外HIDバルブを指して、
「当社では受け付けできません」と、頑なに拒否されたそうです。

もちろん知人も
「どちらも車検対応品で、実際この状態で車検も合格していますが、それでもダメなんですか?」と言ったそうなんですが、
「受け付できません」の一点張り。

結局、不調箇所はそのままで帰る羽目になったそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴と逆ギレ

パッドと言われれば、真っ先にブレーキパッドを思い浮かべるワタクシですが、この半月ほどは例の流行のパッドに翻弄されておりました。
 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年間方針・5月修正版その3 [日記6('08/05~)]

何だか工具関係ばかりが続きますが、今回もです。
まぁ、今まで集めてこなかったツケが回ってると思えば全然OKッスよ♪
5月修正版、3回目の今回は電動工具で欲しいモノです。
ちなみに今回はメーカーも日立工機に限定しておりますが、電動工具メーカーとしては、創業者の名前を捨てた某メーカー以外は特に嫌いという訳ではありません。
単に日立の製品を抜群に信頼しているだけです。

で、日立工機の電動工具の中でもSUPER Li-ion 14.4Vシリーズに限定していますが、これは機種数が各シリーズ中で最も多いからです。
日立工機の電動工具は同一シリーズならバッテリーの流用が可能なので、ある程度の機種を揃える場合は低コストになるんですよ。
プロなら各機種ごとに専用バッテリーの強力なモデルが良いんでしょうけど、あくまで素人作業で使うモノですからね。

さて、前置きはここまでとして。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年間方針・5月修正版その2

せっかく連休に入っているのに、雨ばかりでウンザリ中です。
雨の中を走っていく他県ナンバーのツーリングライダーの方々、風邪ひかないでね。

連日の雨で排水性が悪い我が家のガレージ内は湿気が凄い事になってまして、とてもガレージ作業ができる状況ではありません。
ああ、快適なガレージが欲しいなぁ…などと妄想しつつ、そのガレージ内に欲しいアイテムも妄想します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

年間方針・5月修正版その1 [バイク3('08/09~)]

震災の陰に隠れちゃって全く気付いておりませんでしたが、現代版CBR250Rが発売されていたようですね。
ほらこの…
CBR250R_1.jpg
VFR1200Fスタイルの。

ブラックバードに乗っていると、排気量(車検ナシ・高速OK)とか重量(軽い)は魅力的。
スタイリングは…現行VFRを意識しなければ素敵。
…できればCBRとしてのオリジナリティが欲しかったです。
値段はタイ生産だけあって、最新モデルにしては安価。

さすがに自己所有のバイク2台、原付1台(また増える…かも?)、他に親父のカブもあり…なんて状況で購入しようとは思いませんが、マグナが無かったらorもっと広い保管場所があったら欲しい一台です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盛岡行ってきた

震災後初の岩手、盛岡まで行ってきました。
「こんな時に…!」とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、津波で大きな被害を受けた沿岸部と違って、比較的、被害の少なかった内陸では、今は普段より客足が遠のいている事の方が大打撃となっているハズ…というのがオレの考えです。

たとえ…

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カブ最終回(たぶん) [バイク3('08/09~)]

今日もカブの続き。
tx51674c.jpg
ウインカーリレーって意外と高いですね。
数百円程度かと思ってたら税別で2500円でした。
ディーラーに純正部品を注文してから、ハッとなってネットで調べたら、LEDウインカー対応の社外リレーが同程度の値段で売ってました。
…ま、親父からのカブ略奪には失敗しそうなので純正品でいいんですけどね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱ国産でしょ! [バイク3('08/09~)]

今日はカブの続きとかです。
tx51655c.jpg
木曜の深夜に注文したバッテリーが早くも土曜日には届きまして、満充電してから取り付け。
で、怪しい動きをするウインカーリレーにビビりつつも試乗したところ、想定した他の不具合は無さそう。
…つまり、ウインカーリレーがたま~に作動不良を起こすのと、タイヤ空気入れてなかったので30km/hですらフワフワ・フラフラ感が出ただけ。
えーと、リアはともかく、フロントの空気圧が半分近くになってました…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

帰ってきた緑のアイツ [バイク3('08/09~)]

以前ならダラダラと過ごしてそうな普通の日々が、震災から少し変わりました。
震災の影響もあって、本業の方が先が読めないせいもありますが、プライベートの時間も何だか違います。
ちょっと大げさな言い方をすれば、普通に過ごせる事への充実感…みたいな。
ま、やってる事は以前とさほど変わらない訳ですが、以前と変わらない生活ができるというだけで幸せなんだ…という事に気付かされました。

結果。
『できる事もやらずにダラダラ過ごすなんて勿体ねぇッ!!』
って事で、始動不良でしばらく放置プレイされていたスーパーカブを復活させるべく先日から活動中。『何でカブ?』と思われるかもしれませんが、事の発端は震災直後のガソリン不足に起因。
…以上、説明終了。
(蛇足・スーパーカブ50の燃費はカタログ値で130km/l)
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。