SSブログ

またまたクラシック… [バイクと車]

先日の日曜日、初めて地元で開催されたクラシックカーのイベントに顔出してきたので少しご報告です。
…ホントは行かないつもりだったんですが、友人やら悪友やらから『来てるか!?』とか『行くぞ!!』とかメールや電話攻撃を受けまして、久しぶりにマグナを動かすついでに寄ってきた次第です。(苦笑)

場所は北秋田市の中心付近にある、北欧の杜公園。
…中心付近と言っても、合併前の町と町の境界付近になるので、だいぶ森の中です。
ま、田舎ではありますが、駐車場も広くて国道からのアクセスも容易ですので、市街地よりはよっぽど良いです。
…なのに、駐車場がいっぱいで路上にまで車が溢れる状況になってたのは何故?
d9b0166c.jpg
クラシックカーの参加代数はそれなり…だったんですが、とにかく来場者が異常に多かったです。(汗)
天気が良かったのと、同時に開催されていたイベントなどの影響もありそうですが、この1年ほどで見に行ったクラシックカーのイベントの中でも2番目くらいに人が多かったです。
(たぶん一番多かったのは、カウンタックが来ていた八幡平ノスタルジックカーミーティング)
ま、オレは先に行っていた友人からの電話で『混んでる』と知らされていたので、マグナで来て隙間にスポッと停車したので問題なかったのですが、もし来年も開催するなら主催者は駐車スペースの考慮も必要ですね。

さておき、今回も気になった車両を少しだけピックアップ。
d9b0164c.jpg
Sシリーズ3台。
しかも2台はエスハチのようですね。
黄色は初めて見たなぁ…と思ったら、青森の方だったようです。

ケイターハムやバーキンといったスーパー7系はときどき見ますが、コレは初めて見ました。
d9b0167c.jpg
最近はテレビや新聞広告やオロチなんかで格段に知名度がアップした光岡自動車が作ったスーパー7風スタイルの車、ミツオカ・ゼロワン。
本家やレプリカに比べると、だいぶ太めな印象を受けますね。

d9b0170c.jpg
凄く綺麗だったロータス・ヨーロッパ。
八幡平で見た白いボディも綺麗でしたが、落ち着きのある黒いボディも素敵です。
d9b0168c.jpg
エンジンルームも綺麗でした。
エンジン後ろのボックス部分(トランク?)は初めて見たんですが、純正でしょうか…??

d9b0172c.jpg
バイクも少しだけ。
Z750とRZRとSR。
SRは出てた年数が長い(約30年間)ので、古いモデルなのかどうかは分かりませんが…。(苦笑)

長いと言えば、こっちも負けてない。
d9b0176c.jpg
お店のテントの横にちょこんと置かれていた(たぶん)モンキーの部品取り車。
リジットサスなので、古いモンキーでしょうね。
リアサスが付いたり12Vになったりインジェクションになったりと少しずつ進化してますが、基本スタイルを変えずに40年…。

たぶん量産車で最も小さいバイクの次は、最もデカいバイク。
d9b0173c.jpg
地元の車屋さんの人が乗っているボスホスが来てました。
たまにすれ違ったりしてたんですが、間近で見たのは初めてです。
こうして見ると、それほどデカイ!とは感じませんが…
d9b0175c.jpg
正面から見ると、巨大すぎるラジエターでエンジンが見えません。
そりゃねぇ…シボレーの4~5000ccのV8エンジンですからねぇ…。
ものスゲェ爆音かと思っていたんですが、意外なほどジェントルな排気音でした。

翌日の新聞によると、トヨタ2000GTも来てた模様ですが、会場に行ったのが12時過ぎだったのでオレは見られませんでした。
ま、8月に秋田市で見てたので良いんですけどね。
あとクラシックカーで個人的に見たいと思うのは三菱ギャランGTOだけでしょうか…。

 
さて、話は変わって少しニュースでも。
ホンダが大型二輪スポーツ車に搭載できるATを開発したそうです。
http://www.honda.co.jp/news/2009/2090908a.html
ATクルーザーとして販売しているDN-01の変速機とはだいぶ異なるようで、どうやら奇数段と偶数段のギアにそれぞれクラッチを設け、それを交互に使用する事で従来のMT車に近いメカニズムでスムーズな変速を行えるようにした…らしいです。(笑)
ギアはMTと同様で、クラッチとシフトチェンジ動作だけをオートマチック化したような感じでしょうか?
フルオートのDモードとSモード、それとセミオートの6速マニュアルモードがあるようです。

DN-01のATは町のバイク屋さんじゃ手を出しにくいらしいので、それよりも手軽に扱えるATなら良いですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

よしひろ

クラシッカーのイベントが各地で最近よく開催されている
ような気がしますが、昔の車の方が魅力があるという事
なんですかねぇ~

御先祖様のスタイルは今でも充分魅力的ですね!!
キラキラの輝きサービスが多いのも意図的にですか(笑)

光岡のは、なんだかモッサリしている様な気が(汗)

ヨーロッパは本当に綺麗に維持されていますね!格好
いいなぁ~。今のヨーロッパSも私は好きな1台ですけど
ね!!
by よしひろ (2009-09-12 22:55) 

TS

よしひろさん>
Sシリーズ、これでクーペもあったらパーフェクトだったんですけどね。
個人的には、エスロクかエスハチ買って、よしひろさんのSとツーショットも面白いかなぁ♪なんて思うのですが、とても買えない値段なのが残念です…。(汗)
あ、キラキラは天気が快晴だったせいか、サイバーショットが勝手に発生させておりました。(笑)

ミツオカはオレも「あ、セブン…って何かデカい!?」と思って気づきました。
後で調べてみたら、ベース車のロードスターより幅広で、全長は逆に短いようです。(汗)

外車は、地元にいるらしいガヤ○ドのオーナーさん来てないかなぁ…と期待したんですが、牛とか馬マークの車はさすがに居ませんでした…。(苦笑)
by TS (2009-09-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。