SSブログ
バイクと車 ブログトップ
前の10件 | -

謹賀新年…もう下旬だけど [バイクと車]

忙しさの余り、うっかりブログから自然消滅するトコでした。

と、今更、新年の挨拶から始めるのもアレなので、とりあえず定番記事をやっておきます。
当ブログの新年定番記事というのは、2010年間走行距離です。
2009年はこちら。
http://garden-keeper.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換デー [バイクと車]

まずは先日の話になりますが、今更ながら、ライフにETC車載機を採用してみたりしてます。
tx50195c.jpg
ウチから秋田市までの高速が無料化社会実験の対象になっておりまして、そろそろ導入しようか…と思い立ったが吉日。

tx50181c.jpg
個人的な好みで、パナソニックやデンソー以外で…と思って探してみたら、古野電気というメーカーの製品が安くてそれなりに評判が良かったので、それにしてみました。
聞いた事のないメーカーでしたけど、国内で初めて魚群探知機を開発して、プロジェクトXでも放送されたメーカーだそうです。

取り付け手順に関しては省きますが、★★くらい?
自分レベルとしては、ナビ取り付けが★★★★★、ルームランプ交換が★くらいです。
ちょっとパーツ多いけど、だいぶ楽な方ですね。
昨夜、足を伸ばして実走テストも済ませたので、これでライフで高速乗るのがちょっと楽になります。
…先にブラックバードに買うべきだったんじゃね?というのは、注文してから気付きましたけど。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

増税 [バイクと車]

消費税、さすがに上がりそうですねぇ。
時期やもっと具体的な内容についてはこれから…みたいですけど、デカいお買い物するなら近年中に済ませた方が良いのかも。
バイクとか車とか、オートバイとか自動車なんか…いや、他には特に思いつかないもので。
(…『家』はさすがに無理なので…)
5%が10%になるとして、ある程度の金額を超えるお買い物で、一定の頭金&分割払いとかも考えてるなら、増税前に前倒しして(分割ぶんを増やして)購入した方が得って事もありますよね?
お金貯めるの急がないとなぁ…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年間走行距離 [バイクと車]

新年です。
…というか、三が日も終わりに近づいたトコに登場でスミマセン…。(苦笑)
さすがに年末年始は大量のプライベートな時間があったのですが、とある事情により、さっぱり暇ナシで過ごしておりました。
ま、とある事情って、ぶっちゃけなんですけどね。(苦笑)
…1日5時間ほど除雪に費やす毎日なんですが…。
雪国なんて人間の住むトコぢゃねぇ…。

…と、愚痴はこのくらいにして、ひとまず年始の定番記事だけでも掲載です。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:バイク

次の時代 [バイクと車]

今年のモーターショーは個人的にけっこう楽しみなモデルが出そうです。
写真などはホンダのプレスリリースをどうぞ。
http://www.honda.co.jp/news/2009/c090930.html

以下、個人的な感想になります(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の学科教習『灯火類』2時限目 [バイクと車]

だいぶ続いたLED記事もひとまず今日で一区切りとします。
最終的に、国産LEDを使った明るいのをライフのヘッドランプ内ポジション球として採用です。
d9b0270c.jpg
注・実際にはこんなに眩しくありません…。(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

今日の技術授業『ハンダ工作』2時限目 [バイクと車]

スモール球に続いて、こんなのも作ってみました。
d9b0209c.jpg
というか、ホントはこっちがメインでスモール球は練習のつもりだったんですけどね。(笑)
リア周りでよく使われる、21Wサイズのバルブです。
ホントはバイクのテールランプ用に考えていたんですが、テールランプはスモールとブレーキで点灯するダブル球なので配線が少し大変に思えたので、とりあえず単純なバックランプとして試作したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

またまたクラシック… [バイクと車]

先日の日曜日、初めて地元で開催されたクラシックカーのイベントに顔出してきたので少しご報告です。
…ホントは行かないつもりだったんですが、友人やら悪友やらから『来てるか!?』とか『行くぞ!!』とかメールや電話攻撃を受けまして、久しぶりにマグナを動かすついでに寄ってきた次第です。(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

オレも歩けば名車にあたる [バイクと車]

土日に遊びまわりすぎて、アタマ回ってないTSです。(爆)
土曜日は花火でしたが、昨日は悪友と一緒に秋田市の旧車のイベントを見てきました。

旧車の集まりには去年から何度か足を運びましたので、もう見たい車は全部見ちゃったかな?と思っていたんですが、朝から天気が良かったのと、たぶん会場にいるであろう親戚にも用事があったので、足を伸ばした次第です。
ds90056c.jpg
さて、悪友(元・秋田市民)の頼りないナビでテクテク歩き、やっと会場に到達。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

HVとかEVへの願望 [バイクと車]

ホンダがCR-Zを来年2月に出すようですね。
crz_conc.jpg
写真はコンセプトモデル
ハイブリッドのノウハウもある程度は蓄積されてきたようですし、サイズ的にもシビックに近いと思うので、もともと作るのはそう難しくなさそうです。
ただ…コンセプトモデルのデザインは個人的には微妙ですので…。(汗)
ま、約半年後に市販仕様がどんなデザインで出てくるのか楽しみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクと車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。