SSブログ

今日の学科教習『灯火類』2時限目 [バイクと車]

だいぶ続いたLED記事もひとまず今日で一区切りとします。
最終的に、国産LEDを使った明るいのをライフのヘッドランプ内ポジション球として採用です。
d9b0270c.jpg
注・実際にはこんなに眩しくありません…。(汗)

それから、最初に作った安いLEDはライフのナンバー灯と、実は同サイズのウェッジ球が使われているマグナのメーター球として採用しました。
d9b0261b.jpg
上が通常のメーター球を使った状態。
で、下が自作LEDを使った状態。
d9b0262b.jpg
メーター球は5W球と同じT10サイズのウェッジ球なんですが、1.7Wという低ワット数のが付いてました。
たぶん純正でこのサイズだと思うんですが、地元のカー用品店とかで探した時は同じサイズは見つけられませんでした。(3Wはあったけど…)
で、今回採用した自作安LEDバルブは0.5Wも使ってないハズなので問題ナシでしょう。

こんな感じで今回は一区切り…ではあるんですが、近いうちにバックランプのリベンジ編と、新たにマグナのテールランプ編(実は既に制作中…)が始まるかもしれません。(笑)
乞うご期待…?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

トミー

LED編お疲れ様です。

結構実用性のあるLEDランプが自作できるのかと感心して読んでいました^^
自作すればかなりお得ですね!
市販品だと馬鹿みたいに高価だったりしますしね(汗
by トミー (2009-09-16 18:53) 

TS

トミーさん>
スモール球くらいなら明らかに自作した方が良さそうな感じでした♪
どうしても一定の明るさが必要なバックランプなんかだと、LEDの選択や工夫も必要みたいですが…。
市販品の中にはLEDの容量を超えた電流を流して明るくしてる製品もあるようですし。(汗)

あ、製作開始してるマグナのテールランプもそれなりに使えそうな雰囲気…と期待してます。(笑)
そしてマグナのテールランプがうまく作れたら、ブラックバードのブレーキランプやウインカーも製作してみたいなぁ…と野望中です。(爆)
by TS (2009-09-16 21:46) 

サンタ

こんばんわ!
技術と学科、お疲れさまでした!
私も真っ暗なとこでサンタ号のオメメの写真撮ってみようかな。
どんな感じになるのかお楽しみ~☆

by サンタ (2009-09-19 21:31) 

TS

サンタさん>
撮影方法にもよるんでしょうけど、実際の見え具合と同じように写すのは難しかったです。(笑)
でもライト点灯してる時に自分の車を見る機会ってのはあまり無いですし、意識してそういう愛車の状態を見てみると新しい発見があるかもしれませんよ♪
by TS (2009-09-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。