SSブログ

優等生の失敗は大げさに広まる [日記6('08/05~)]

たぶんオレはホントに天の邪鬼なんだろうな…とは思います。(苦笑)

最近いくつかの不具合で国内外でポカポカ叩かれてるトヨタですが、オレ的には
「そこまで言われるほどの問題か?」というのが本音です。
アンチトヨタはここぞとばかりにボロクソ(言葉が悪くて失礼)に言ってますし、それまで
「プリウス乗ってる人って地球に優しい感じで素敵よね~(はぁと)」とか言ってた似非(えせ)トヨタファンは
「欠陥車なんてよく乗るよね~(失笑)」と手の平をかえし、根っからのトヨタ派すら怒り気味な最近ですが、オレ個人的にはみんな、マスコミに踊らされてるだけに見えます。

これまでも大規模なリコールなんて各社さまざまにありましたし、メーカーがなかなか認めなかった不具合も同様。
ちなみに近年のリコール情報については国交省のサイトで閲覧できます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
公表資料に前年度までの各社のリコール台数などがまとめられています。

それなのに今回のトヨタがやたら叩かれてるのは、今まで自分たちがさんざん持ち上げてきたトヨタというブランドの失策と、プリウスというハイブリッドカーの不具合にマスコミが慌てて、過剰なまでに宣伝してきた自分たちの非を、全てトヨタのせいにするために大げさに騒いでいるのが最大の原因ではないかと。

ま、いくら回生ブレーキが乗用車としては新しい技術だからと言って、普通のブレーキと違う感覚のモノをそのまま市販しちゃったのはトヨタの大失態です。
アクセルペダルなんて超重要な部品(と言っても、乗り物で重要じゃない部品の方が珍しいですが…)の不具合を見逃していたのも、トヨタらしからぬ大失態です。
でも、自信過剰でユーザーの方を向いてないのは以前からですし、それでも多くのユーザーが満足するものを作ってきてるのがトヨタなのでは?

今回の大失態の対応で、その自信過剰な部分が一般のユーザーにも見えちゃったおかげで火に油を注ぐ結果になった気はしますが、もともとアンチトヨタでちょっと距離置いて見てる自分からすると、トヨタは本質的に以前から何も変わってないのに、急にマスコミ主権で陰湿なイジメが始まったみたいで見ていて不快です。


アンチトヨタのオレがあえて言いますが、トヨタより常用での耐久性と信頼性が高い自動車を作るメーカーがありますか?
もし、普通の使い方で最も長持ちする乗り物を選べと言われたら(※)、多くの人はやっぱりトヨタ車を選ぶと思うのですが…。

※過剰なメンテナンスはできないと仮定して。 というのも、一般の人はエンジンをオーバーホールしてまで1台の車に拘るような事はありませんから。 そこまで考えちゃう人は既にカーマニアです…。










…え?オレですか?
そりゃもちろん、スーパーカブを選ぶに決まってるぢゃん。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。