SSブログ
日記6('08/05~) ブログトップ
前の10件 | -

1000 [日記6('08/05~)]

全ての始まりは、この記事を書いたあの時だった…。

当ブログで最初の記事は2005年3月16日。
いやー、頻繁に脱線と迷走を繰り返しつつも、6年もやってたんですねぇ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年間方針・5月修正版その3 [日記6('08/05~)]

何だか工具関係ばかりが続きますが、今回もです。
まぁ、今まで集めてこなかったツケが回ってると思えば全然OKッスよ♪
5月修正版、3回目の今回は電動工具で欲しいモノです。
ちなみに今回はメーカーも日立工機に限定しておりますが、電動工具メーカーとしては、創業者の名前を捨てた某メーカー以外は特に嫌いという訳ではありません。
単に日立の製品を抜群に信頼しているだけです。

で、日立工機の電動工具の中でもSUPER Li-ion 14.4Vシリーズに限定していますが、これは機種数が各シリーズ中で最も多いからです。
日立工機の電動工具は同一シリーズならバッテリーの流用が可能なので、ある程度の機種を揃える場合は低コストになるんですよ。
プロなら各機種ごとに専用バッテリーの強力なモデルが良いんでしょうけど、あくまで素人作業で使うモノですからね。

さて、前置きはここまでとして。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

学ぶべき事 [日記6('08/05~)]

震災直後は連絡がとれなかった太平洋側の旧友らは、幸いにも全員無事でした。
という事で、今更ながら、地震の話。

自分はもうちょっと不測の事態に対処できるタイプだと過信していたんですが、実際にはサッパリでした。
というか、大地震の2日ほど前から続いていた(今にして思えば)弱い地震から、今回の大地震はせめて多少なりとも予見しておくべきだったと後悔。
地球はしっかり前兆を示してくれていたのに、下手に地震慣れしてしまってそれに気づけなかった自分…情けない限りです。
 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

無事 [日記6('08/05~)]

取り急ぎ、お知らせまで。
こちらもけっこう揺れましたが、ウチの近所を見る限りでは特に被害はありません。
29時間くらい停電していたので、今日の午前にはウチの地域で水道も止まってましたが、秋田県北部地域ではだいぶ停電も復旧してきたようなので、水道も間もなく回復するでしょう。

岩手の旧友や仙台の知り合いから連絡が無いのが心配ですが、今はただ待つしかありませんね…。

とりあえずオレは大丈夫ですので、ご心配なく!
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日常のあれこれとか [日記6('08/05~)]

しばらく前の事。
悪友がペプシのオマケで付いてたガンダムのベアブリックを集めてた。
tx51408c.jpg
…本体は要らないからって殆ど置いていきやがった。
あれから2ヶ月ちょい。
まだ3本くらいしか減ってない訳だが…。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

続・もう下旬だけど…の続き [日記6('08/05~)]

何だか夢ネタになっちゃったので、2011年始年間方針、もうちょっとリアルに欲深く行ってみます。
…というか、欲しいものイロイロあるのを忘却してました。

昨年購入して重宝している防水サイバーショットのDSC-TX5ですが、ソニーにしては珍しく、期待通りの後継モデルを出してくれました。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明るいニュースとか [日記6('08/05~)]

だいぶご無沙汰です。
いや、単純に私生活が忙しくてPC向かう時間が少ないだけですので、ご安心を。
とうとう雪も積もってきたので、今後はますます時間が無くなりそうなヨ・カ・ン♪

…さておき、いろいろ面白いニュースがあったのでそれについて。

『クニマス再発見される』
我が県が誇る数少ない観光名所である田沢湖には、かつてクニマスという固有種の魚が住んでいました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は電波な人 [日記6('08/05~)]

忙しかったり、ちょっと現実逃避してたりな最近。
tx51257c.jpg
現実逃避の例(↑)

 
…さておき。
友人から風邪をもらいまして、やたらノド(だけ)痛かった先週後半。
まぁ、すぐに回復傾向になったんですが、土曜日はあまり無理せず過ごす事に。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラビアとPS3・本格設置編 [日記6('08/05~)]

という訳で、ここから本格設置作業を開始。
…いや、ケーブルの長さやポジションが決まらないと本設置できなかったので…。
まずはPS3は手元に置きたい(※)から、5mくらいのHDMIケーブル買ってこよう♪

※以前から、テレビのすぐ近くにプレイヤー関係の本体が設置される事に疑問を感じてまして。
いくらリモコンで大半の操作ができても、メディアの入れ替え時にはテレビの近くまで行かなきゃダメじゃん…と。
効率と快適性(と、更なる堕落)を求めるなら、本体は手元にあった方が良いハズ!との考えだったのですが…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の中休み [日記6('08/05~)]

梅雨入りしたものの、とりあえず今日は良い天気でした。
買い物ついでにフラフラと出かけて、またTX5のテスト撮影とかしてみたり。
tx50139c.jpg
パノラマ撮影時、明るさの設定がイメージ通りにならずに「??」だったんですが、単にメインの被写体に合わせてシャッター半押ししてから撮影し始めればOKだと気づき、とりあえず問題解決。
…パノラマ撮影中は写真全体で自動調光なるのかと思ってたんですが、さすがにそこまで技術は進歩してないんですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記6('08/05~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。