SSブログ

今日の学科教習『灯火類』3時限目 [バイク3('08/09~)]

今回は久しぶりにLEDネタで、ブラックバードのテールランプのお話です。
d9b0358c.jpg
…当ブログではこの手のネタは管理者の熱意に反してサッパリ不評なので、最近はあえて記事にはしていなかったんですが、何となく気が向いたので掲載する事にしました。
ま、実装テストが必要だったので、自分的に丁度良いタイミングでもありますが。

ブラックバードはテールランプの形状が2種類ありまして、たぶんインジェクションモデルからだと思うのですが、ウチのは少し縦長の2灯タイプになっています。
で、最初は試作した小さいLEDバルブを使っていたんですが、せっかく自分で作れるんだし、オリジナルで作ってみよう、という事になって、こんな感じで並べてみました。
d9b0341c.jpg
上下で合わせて90個近いLEDを使った贅沢仕様は自作ならでは。
ちなみに並べ方が上下で違うのは、レンズカットが異なるので意図的にそうしてみたんですが、個人的には上段のように狭い間隔で並べた方が綺麗に感じました。

で、しばらく実装テストを行っていたんですが、ある日、上段のみ点灯しなくなっちゃいまして、こりゃどこかハンダが取れちゃったかな…?と、再びテールランプを分解してチェックする事に。
d9b0642c.jpg
…不具合があった時に純正バルブに戻す事も考えて、ソケットに差し込むだけで固定していたんですが、それが基盤の重さと走行振動で抜けただけでした。

d9b0643c.jpg
一応、抵抗はかなりのマージンを取って選択し、ハンダ付けも見た目より強固さを重視して、自信をもって作ったものだったので、基盤そのものの問題じゃなくて安堵でした。
とはいえ振動で抜けるのは問題なので、ひとまず上段のみシール材で土台に固定しました。
あ、下段は後でLEDの並べ方を変えて作り直そうと思っているので、そのままにしました。

いずれはウインカーもLED化したいと思っているのですが、とりあえず夏の車検を終えてから検討する事にしま~す。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

BB

いい感じですね
僕もお金に余裕が出たらLED化を考えてます
by BB (2010-05-20 09:08) 

うえいぱうわ

こういうの自作できると楽しみが広がって
いいですね。
LEDの配置を変えたりして遊べそう。

うちのは電球使っているタイプですが、
これをLED化するにはコンピューターの
方にも手を入れないといけないので、ちと
大事になってしまいます(笑)
by うえいぱうわ (2010-05-20 17:52) 

TS

BBさん>
自作すれば安上がり…とは言っても、やっぱり普通のバルブよりは遙かにコストかかりますもんね。(汗)
でも消費電力を押さえるには効果的だと思われるので、そのうちチャレンジしてみて下さいね♪
by TS (2010-05-20 19:16) 

TS

うえいぱうわさん>
四輪では電装品の大部分がコンピューター制御になってる車種があるとは聞いてましたが、バイクもそうなってきてるんですねぇ!
容易に自作できる部分が減っていくのはちょっと残念ですが、そのぶんバイク自体が洗練されていくと思えば技術の進歩を歓迎したいです。
…それでもやっぱり自分オリジナルの部分が欲しくなっちゃいそうですけどね。(笑)
by TS (2010-05-20 19:26) 

イエロー今日のおさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。