SSブログ

2010耐久ツーリングin岩手…中編 [バイク3('08/09~)]

トンネルばかりのバイパスを抜けて釜石に入ったところで、コンビニ寄って軽くお腹を満たす事に。
で、立ち寄ったコンビニに、釜石のお祭りのポスターが貼られてました。
『へぇ、8月7日がお祭りなんだ…って、今日ぢゃん!!』
という事で、釜石の悪友に、
『もちろんお祭り、参加するんだろ?』とメール。
間もなくして、
『何?釜石来てるの!?』と予想通りの返答。
とりあえずお祭りが始まる夕方までは時間あるとの事で、お迎え依頼。

tx50408c.jpg
山の上にある仏像を目印に合流。
…最初見たとき、頭上に「?」がいっぱい出たのですが、海の方を向いていたので、もしや…と思って悪友に聞いた所、やはりこの辺は大津波で壊滅的な打撃を受けた地域だったようです。
 
さて、今朝は軽くしか食べてなかったので、悪友に早めの昼食を要求。
釜石駅近くのお店で安い海鮮丼を食べました。
tx50397c.jpg
オレはウニ。

tx50398c.jpg
悪友はイクラ。
これで釜石に来た目的は達成。
…いや、悪友には『何か海の旨いモノ喰いに行くから』って以前から言っていたので。

とはいえ、時間がだいぶあったので、何か他に面白いトコない?と悪友に聞いたら、入港してる船があるから見ていく?ってな話に。

tx50409c.jpg
普段は一般立ち入り禁止の港施設を通り抜け、トヨタのモータープール(カラだったけど)を眺めつつ進んでいくと、東京海洋大学の実習船、海鷹丸(うみたかまる)が停泊してました。
tx50415c.jpg
さすが船、デケェ!
船内の見学もできるとの事で、受付で名前を書いていざ見学。

tx50411c.jpg
東京海洋大学の3年生の実習航海だそうで、若い人達が船内各所で案内してくれてました。
実習船だけあって色々な機能があるようで、後部甲板(たぶん)で悪友と「アレ何だろ?」とか話していたら、近くにいた学生さん(色白でキュートな女性!)が丁寧に説明してくれまして、オッサン2人組はもうドキドキで…って事はさておき。
彼女は難関の水先人資格(水先案内人)にも興味があるようで、久しぶりに向上心のある若い人と話せた気がしました。
こういう専門的な大学を選ぶ人は、ただダラダラと学生したいからじゃなく、しっかりした将来ビジョンをもって道を選んでいる気がしてとても好感が持てます。
そりゃもう、お嫁に来て欲しいくらい。

その後はエンジンルーム(機関室?)が凄く涼しくて(クーラー効いてるみたい)驚いてみたり。
…実は船内撮影NGかと思って全く写真撮ってなかったんですが、普通にOKだったようです。
せっかくならエンジンとか計器類とか撮りたかったなぁ。
ま、結局、船内で撮ったのは唯一、前述の後部甲板で話したキュートな学生Mさんだけ(盗撮じゃないですよ、可愛く敬礼してくれました♪)です…が、オレはその1枚だけでも満足だったりしますけど。
…いつか彼女らの乗る船で海外から荷物が届いたりしたら嬉しいな、なんて。

 
後編に続きます…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。