SSブログ

プレミアム

以前、ゲームな話として、オレが最も好きだったゲームとして紹介した『ウィザードリィ』というシリーズがあります。
で、ふとした気まぐれ…というか、先日たまたまGB版サガシリーズのサントラを見つけたのもきっかけ…で『ウィザードリィ』のサントラCDも欲しいなぁ…と思って探してみました。
サントラが出ている事は遙か昔から把握してたんですが、なにしろ一度も見かけた事が無かったので、買おうと思った事が無かったんですよね。
…一般的にはマイナーなゲームのサントラ、舐めてました。
初期作品(1980年代!)のCDが中古品で約1万2000円~。
最も後期(1995年)の作品でも、中古で約8000円~。
おそるべしウィザードリィ…。

しかも調べてたら、初期から後期作品までのサントラとドラマCD、6枚組の限定復刻セットが2006年に発売されてまして、それが発売時は約1万3000円。
…現在は中古で約3万円~、新品で約8万円~。
い、いやもう、マヂでおそるべし、ウィザードリィ…。
限定で復刻版が出ている事すら知らなかった数年前の自分を5時間くらい説教したい気分。


ま、一般的にはゲームのサントラなんて聴く人は極めて少数な訳ですが、ウィザードリィに関しては、たかがゲームのサントラとは言い切れないんですよ。
というのも、アスキーから出たFC版とSFC版、それとローカスのPS版の作曲者は、テレビ朝日系の『題名のない音楽会』の司会としてはもちろん、多くのアニメやテレビ番組の曲を手がけた、故・羽田健太郎氏なのです。

 
ともあれ、冷静に考えて、自分が最も欲しいのは実際にリアルタイムでプレイしていたSFC版#5、BCFと、外伝1(こちらの作曲は羽田氏ではありませんが)のサントラ。
…が、実際にはプレイしていないFC版#1のサントラのデモを見つけて聞いてみた所、スゲーイイ…!!
やっぱり全部欲しいなぁ…さすがに3万オーバーは出せないなぁ…。
…という事で苦悩している最近です。

wizardry5.jpg
『組曲ウィザードリィV -HEART OF THE MAELSTROM-』
せめてコレだけでも欲しいトコですが…たとえ高価でも買うべきだろうか…。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。