SSブログ

きっかけは、いつもGT

ちょっと前の話になるんですが、実は…
tx51116c.jpg
自分専用の液晶テレビ、買っちまいました。

ついでに…
tx51113c.jpg
PS3も買っちまってました。

11月にPS3用ソフトでグランツーリスモ5が発売されるんですが、その予約特典プレゼントカーがナカナカ良かったので、本体無いのに予約しちゃったのが、たぶん9月始めくらい。
まぁ、もともと自分用のテレビ&DVDプレイヤーは欲しかったし、11月までには買うだろオレ♪…と余裕ぶっこいてたんですが、家の洗濯機がご臨終してそちらにも予算が割かれたりしまして、貯金を崩してやっとの購入という有様…。
…ホントは当面、PS3だけでも良いかな?とか思っていたんですが、エコポイントが12月から半分以下になっちゃうとかいう事情もあって、ちょっと無理して早めに行動した次第です。

ちなみに買い揃えた日に、グランツーリスモ5の発売延期が発表されたのは想定の範囲内です。
グランツーリスモ・シリーズの発売延期は毎度の事ですし、仮称グランツーリスモ4モバイル(=昨年発売された、通称『グランツーリスモPSP』)に至っては、
あの程度の内容で!
ほぼ5年も待たせたポリフォニーデジタルが、そうそう簡単に発売するとは思ってません。

 
…思い出したら沸き上がった5年分の腹立たしさのために話が逸れました。
ま、PSPを購入したのも、その『グランツーリスモ4モバイル』が理由でしたが、実際には他にも新しいジャンルのゲームを知ったり、今までにないゲーム機の使い方ができたので、最終的にはグランツーリスモ出なくても良かったです。
という事で、今回もPS3を買うきっかけは『グランツーリスモ』…という事にしてますが、実際にはPS3を買うための(自分に対する)言い訳が『グランツーリスモ』なだけで、もう別に『グランツーリスモ5』なんて出なくてもOKなのです♪
…『度重なる発売延期による多数の予約キャンセルで損害を被った』とかって、どこかのショップに訴えられたらいいのにね、ポリデジ。

 
…また逸れましたが、今度こそ本題。
テレビは念願のブラビアですが、普及モデルの一つであるEX700の40型モデルです。
基本機能的には、LED液晶、2倍速…だけのモデルです。
3Dモデルもちょっとは考えたのですが、何より価格的な部分と、3D自体もまだまだ進化の途上にある気がして、時期尚早かな…と。
他に悩んだのは、LEDモデルか通常モデルか、4倍速か2倍速か…という2点でしたが、やはり価格的な妥協点でEX700になりました。
(購入検討時、4倍速モデルは通常モデルでも3割ほど高かったです。)

EX700には最近、後継モデルのEX710が出ましたが、基本スペックは同じで、本体の枠部分が細くなってる程度の違いのようです。
で、コストパフォーマンスはかなり良いモデルなんですが、予想通り、動きの速いゲームをするには2倍速の表示速度では対応しきれていない印象でして、現状ではそれが唯一の難点です。
ある程度、動きの速いゲームをされる方は、できれば4倍速モデルを購入する事をオススメします。
 
PS3の方は現行型の安い方、160GBモデルのブラックです。
録画予約に使う訳じゃないし♪と思ってチョイス。
で、説明書を読んだり、ネットで別件の調べものをしてたりで知ったんですが、内蔵HDD、ユーザーが交換できるみたいですね。
通常は320GBと交換するようですが、それ以上のHDDを換装して成功された方もいらっしゃるようで…良かった、とりあえず安いモデルにしといて。
っても、当面は増設する必要性を感じておりませんが…。

ブラックを選んだのは、単純にテレビや他の機器、インテリアとの相性を考えての事です。
…ホワイトで揃えられるならホワイトも好きなんですが、テレビやオーディオは普通、ブラックばかりですからねぇ。

 
四苦八苦して設置も完了した後の図がこちら。
tx51142c.jpg
テレビ台は、前にDIYで自作した階段を分解して保管していたのを再利用。
抜群の手作り感も味わい、って事で。
見た目はさておき、もともとは階段として頑丈に作ったので、全体では100kgくらい余裕で支えられるはず。
…ええ、とにかく軽量なのがウリの液晶テレビには無意味な耐荷重ですとも。

 
という事で、次回に続く…かも?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

艶☆2号

グランツーリスモ5同梱PS3出たら買っちゃおうかなとつぶやくたび
息子から要らん要らんと言われます・笑
だってこの横型のPS3のほうが好きなんだもの~
(息子が国からもらったお金でFF仕様のを買ったのですが縦型なんですよね~)
私はゲームしないので、もっぱらブルーレイ再生のみでPS3とは接してますが
音がとてもうるさいんですよねぇ、やっぱり
横型になって、解消されたのか気になります
(消費電力もすごいので、こっそりやってても太陽光発電の電気消費データでばれます・笑)
by 艶☆2号 (2010-10-25 12:42) 

TS

艶☆2号さん>
実はそのGT5パックも検討したんですが、専用色のチタニウムブルーが他の家電と合わせられないと思い、通常版となりました。
家電がもっとカラーバリエーション豊富なら面白いんですけどねぇ…。

で、PS3の動作音については初期型よりは改善されている…とは言われますが、やっぱり少なからず鳴ってます。(笑)
たまに驚くほどデカい音で『キュ~イッ!!』とか鳴ったり…動作音のデカさで有名なPS3じゃなかったら、故障してるんじゃないかと疑うほどです。(爆)

…ついでに、非使用時にはブラビアの背面パネルの軋み音もパキパキと鳴ります。
ま、この軋み音についても購入前から噂は聞いていたんですが、それこそ噂通りで…。(笑)
その辺についても次回の記事で少し触れられるかも知れません。
by TS (2010-10-25 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。