SSブログ

ブラビアとPS3・本格設置編 [日記6('08/05~)]

という訳で、ここから本格設置作業を開始。
…いや、ケーブルの長さやポジションが決まらないと本設置できなかったので…。
まずはPS3は手元に置きたい(※)から、5mくらいのHDMIケーブル買ってこよう♪

※以前から、テレビのすぐ近くにプレイヤー関係の本体が設置される事に疑問を感じてまして。
いくらリモコンで大半の操作ができても、メディアの入れ替え時にはテレビの近くまで行かなきゃダメじゃん…と。
効率と快適性(と、更なる堕落)を求めるなら、本体は手元にあった方が良いハズ!との考えだったのですが…。

…たかがケーブルと思って、HDMIケーブルの値段をナメてました。
まさか5mで1万円もするとは…。
こんなに高いなら、ネットで注文した方が良かったかも。
tx51129c.jpg
という事で、あっさり価格に敗北して、地元のお店で最もコスト性の良かった3mのケーブルで妥協。
もちろんソニー純正。
自分、臆病なのでメーカー推奨品しか使わないッス。

で、こんな感じに。
tx51140c.jpg
電源&ケーブル類は全て右側のPCデスクの方から引いてますが、配線カバーのおかげで上手く隠れてるかな、と。
…まぁ家自体が古いので、部屋のど真ん中にルームランプのヒモがぶら下がってるのはご愛敬という事で。

このポジションの難点としては、PC作業中に後ろのブラビアからパキパキと軋み音が聞こえる事でしょうか?
買う前にイロイロ調べた時から噂には聞いていたんですが、ブラビアは室内の寒暖差などで背面のパネル部から軋み音が鳴ると評判でして、寒暖の差が大きい今の季節、それこそ毎日のようにパキパキ聞いてる最近です。
ま、個人的には使用時に気になるほどではないのでOKなんですが、多少でも神経質な方はダメかも…。

それと、ブラビアもPS3も同じソニー製品という事で、もちろん容易にリンクします。
前にレグザとPS3を買った友人は、同時にPS3専用のリモコンも購入して「便利だよ~♪」と言ってましたが、ブラビアだと普通にブラビアのリモコンで一般的な操作ができるので、PS3専用のリモコン不要でした。
ただブラビアのリモコンからPS3の起動をするのはちょっと面倒ですが、一応、メニューから起動できます。
…やっとソニーもユーザーの求めるモノを理解し始めたらしい。

 
さて、オマケで室内の背後側も。
tx51186c.jpg
あ、テレビ側の写真の時とは、ソファの位置が移動してます。
前車で愛用していたBBSホイールにバイクの装備品、昭和の扇風機(三菱製)とか、オレの宝物がいっぱい写ってます。
あと、写ってませんがデロンギのエスプレッソマシンと、昨年復活させたビクターのレコードプレイヤー(?)も宝物。

なお、サンポットの円筒型ストーブと三菱製の昭和扇風機のコンビネーションは最新型の12畳用ファンヒーターに匹敵する性能(当社の体感調べ)を発揮してくれますが、燃費も火力に比例するのが難点です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

艶☆2号

AV機器を新規導入すると、いつも思いがけない大出費=コードがやたら高い、事態にあわてさせられます
いいかげん慣れとけと言われそうですが・苦笑
ちょっと異常に高価になっているような気がします
後は、家に持ち帰ってさあつなごう、としたときに
無いじゃん、コード、となることも多いので・・・
ごく普通のピンコードでは行かなくなってきちゃってますもんねぇ~
それにしてもとっても素敵なお部屋です~
こんな風に、アルミ飾っておくのいいですね!


by 艶☆2号 (2010-10-28 10:58) 

TS

艶☆2号さん>
オレの場合はかなり久しぶりのAV機器だったので、ジェネレーションギャップに驚いた感じです。(笑)
今もう主流となっているHDMIケーブルについても、
『コード1本だけで高画質&高音質で機器同士の双方向の制御も可能なんて、そんな上手い話が…え、マヂなんスか!?』的な有様で。(汗)
…その性能を知った時点で価格も推測すべきでした…。(苦笑)

部屋のホイールはちょっと汎用性の低いサイズな事もあって、ライフに乗り換えてからはすっかりオブジェになりました。
…室内だとちょっと巨大すぎるのが難点と言えば難点です。(爆)
でも、眠っているお気に入りホイールがあったら、部屋に飾って眺めるのも車好きには悪くないと思いますよ♪
by TS (2010-10-29 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。