SSブログ

盛岡行ってきた

震災後初の岩手、盛岡まで行ってきました。
「こんな時に…!」とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、津波で大きな被害を受けた沿岸部と違って、比較的、被害の少なかった内陸では、今は普段より客足が遠のいている事の方が大打撃となっているハズ…というのがオレの考えです。

たとえ…
 
A県「被災者受け入れます!是非いらして下さい!」

I県「…とりあえず自分トコで何とかするんで。」

A県「……。(ショボーン)」

…なーんて事があったとしても、全然気にしてませんから!
(どうせウチの県なんて全域が超ド田舎で何もないし、あらゆるワーストを極めてるし、クマとかニホンカモシカが国道歩いてるし、県民性はネガティブで内向的だし、人口なんて国内総人口の1%未満だし、東北六県でも随一のヘタレ県だもんね…シクシク)

…ハッ!(こっそり涙をぬぐいつつ)

さ、さておき。
tx51680c.jpg
また週末に雨予報の秋田を早々に脱出すべく、ライフで高速に乗ります。
ETCサマサマです。
…つーかバイク用ETCの無駄に厳しい制約(防振・防滴とかイロイロ)は憲法に引っかかってると思うんだけど…そこんトコどうなのか、日○無線からイロイロ貰ってそうな天下りの方々に聞いてみたい。

都会ではどんどん厳しくなっているというバイク環境も含め、日本のエロオヤ…いや、エライ人達はバイクが死ぬほど嫌いなんだろうなーと思いつつ、NEXCOは以前からけっこう頑張ってます。
tx51689c.jpg
PAには無いようですが、基本的にSAには小さくても屋根付きの駐輪場が用意されてるようです。
ま、それはライダーな方なら既にご存じだったと思いますが、この…
tx51682c.jpg
バイクP標識。
シルエットが何種類かあるのはご存じでしょうか?
上は花輪SA(上り)のもので、アメリカン風なシルエットですよね。
tx51688c.jpg
こちらは岩手山SA(上り)。
トラッカー風?なシルエット。
もう一つ南の滝沢SA(上り)も同じデザインでした。
それと、滝沢SAは下りも同じデザインだったので、たぶんSAごとに上りと下りで同じデザインかな?

他にはスポーツ系のデザインも見た事あるんですが、それ以外にもあるのかはちょっと自信ないです。
ま、これ以外のSA寄る事があったらまた写真撮ってこようかと。

無事に盛岡着きまして、まずは盛岡イオンでぶらぶら。
tx51699c.jpg
久々にスタバ寄ってみたり。
ホントは食事もしたかったんですが、着いたのが丁度お昼で混んでいたので、後回し。
一人だとマイペースに動けて気楽でいいなぁ♪
…ホントは誘った友達が誰も捕まらなかったんですけどね…シクシク。

一度イオンを出て、近くにあるこちらのお店に。
tx51700c.jpg
アストロプロダクツ盛岡店。
この辺…とは聞いてましたが、来たのは初めてです。
店内はさほど広くないですが、車&バイク関連の工具が多いので面白いです。
tx51701c.jpg
トネのツールセット…会社で買ったのがこの半分くらいの種類で倍以上の値段だったハズ。
…あの業者め、会社に定価で売りやがったな…。
あ、いや、ウチの会社ってオレが『こういうの欲しいです』って言えばだいたい買ってくれるんですが、業者を選ぶのは事務所なので…。
ラチェットはKTCのものより操作が軽くて扱いやすかったし、個人的にはKTCのボックス買ってなかったらコレ欲しかったです。

tx51702c.jpg
こちらはアストロプロダクツ(AP)ブランドのリューターセット。
これまた会社で購入予定で、手頃なのを探していたので、後で報告してみようかと。
GWのセールで、リューター本体のみをもっと安く買えるみたいです。
…本音を言えば、APブランドなトコが微妙ですけど。

tx51704c.jpg
それから、すぐ近くのアップガレージとイエロー○ットも立ち寄ってみる。
tx51706c.jpg
え、エクスプロードのパワーアンプ!?
昔、スゲー欲しかった奴!!
安ッ!!これ買うわッ!!!…と思ってよく見たら、値段と思ったのは保証をプラスする場合の保証料でした…。
下の方に小さ~く書いてる値段は、ほぼ当時のまま。
…あのーイエ○ーハットさん?
ソニーが国内のカーオーディオ事業から撤退したのって何年前かご存じですか…?
『ロング修理保証』どころか、今年でメーカー保有の補修部品が無くなる頃かと。
(補修用部品は、製造打ち切り後6年間保有…と、当時のカタログに記載あり)

気を取り直して。
盛岡なので、遅めの昼食は冷麺を食べました。
tx51707c.jpg
…すみません、綺麗に盛り付けされていたんですが、スタッフのキュートなお姉さんが、
「麺が長いので、お切りしましょうか?」って言うので、何も考えずにお願いしちゃったら、こんな有様に…。
でも旨かったのでOKです。
近いウチにまた来る予定。

で、その後も寄り道しながらノンビリと帰宅しました。
盛岡はやっぱり震災の影響はもう殆ど無いようでした。
日曜日の割には混雑も少なかったので、やっぱり客足は戻ってないみたいですけど…。

そうそう、コレ買ってきました。
tx51709c.jpg
スタバのタンブラー。
…いや、スタバで使うより、自分でエスプレッソ入れるためですけど。
ってか、ロゴが以前のままですね。

それと…
tx51708c.jpg
アストロプロダクツではこの2点!
注射器(?)はナースコスプレ用…じゃなくて、バイクの燃料タンクの負圧弁(で良いのかな?)解放とかに使うためです。
…さすがにホース刺して肺活量で吸うのは疲れるので…。
前に某ブランドで売っていた同様の製品は、近くの大館市に工場を構える医療機器メーカーのニプロ製でしたが、コレは台湾製なのでかなーり安かったです。

もう一つはロッキングプライヤ(のAPブランド版)。
…前の職場ではコレを『バイス』と呼んで、卓上のは単に『万力』と言っていたんですが、一般的には万力をバイスって呼ぶみたいですね?
コレの正式名称はKTCのカタログで初めて知りました…。
2~3個欲しかったんですが、これもAPブランドで激しく安い代わりに品質のバラつきも激しかったので、とりあえず使えそうなのを選んで1個だけ…。
…ハンドルだけならまだしも、顎(?)の部分までグラついてるとか凄すぎだろ…。
ま、仕事用に試しに買ってきただけなので、耐久性含めてじっくりテストしてみようかと。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

艶☆2号

高速Pに立ち寄ったらチェックしてみます!
専用Pがあってそこには投げキッスしたくなるバイクがいっぱいいて・・・楽しいんですよね~

日常が早く戻って欲しいとの願いをこめて、うちも土曜日栃木方面遠征しました!
ツインリンクはコース修理があと少しのようです
道の駅もてぎで、たくさん野菜やイチゴを買ってきましたよ~

by 艶☆2号 (2011-04-25 11:42) 

うえいぱうわ

そういえば高速のPの標識!
確かに絵が違いますね。
今まで観てきたはずなのに気がついてなかった!
今度から観察してみます(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-25 20:09) 

TS

艶☆2号さん>
こちらは天候が落ち着かないせいもあって、まだまだツーリングライダーの姿は少ない感じです。

地元食材を置いている道の駅での買い物は特に良さそうですね。
オレも何か岩手っぽいモノを買ってこようと思ってたんですが、思いつきで出かけたせいで、所持金が不安すぎて無理でした。(苦笑)
次回はもうちょっと予算も余裕を見て行こうと思います。
by TS (2011-04-25 20:35) 

TS

うえいぱうわさん>
そういえばオレが見てるのは東北自動車道の標識ばかりですので、他の地域ではどうなのか、興味津々です。
各地で全部オリジナルのデザインだったら面白いんですけどね。(笑)

でも、せっかくNEXCOが頑張ってるのに、オレの悩みはバイクで高速に乗れない事です。
ETCナシの通常料金だと高すぎるんですもん…。(涙)
by TS (2011-04-25 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。