年間方針・5月修正版その1 [バイク3('08/09~)]
震災の陰に隠れちゃって全く気付いておりませんでしたが、現代版CBR250Rが発売されていたようですね。
ほらこの…
VFR1200Fスタイルの。
ブラックバードに乗っていると、排気量(車検ナシ・高速OK)とか重量(軽い)は魅力的。
スタイリングは…現行VFRを意識しなければ素敵。
…できればCBRとしてのオリジナリティが欲しかったです。
値段はタイ生産だけあって、最新モデルにしては安価。
さすがに自己所有のバイク2台、原付1台(また増える…かも?)、他に親父のカブもあり…なんて状況で購入しようとは思いませんが、マグナが無かったらorもっと広い保管場所があったら欲しい一台です。
さて今日の本題。
定番記事としてはだいぶ季節外れですが、今年はもうイロイロありすぎたので、修正版です。
…ぶっちゃけ、欲しいものリストの最新版。
(ただし、理由あってバイクメンテナンス編になってます…)
まずはスタンド!
ブラックバードはセンタースタンドがあるから良いんですが、他の連中が…ねぇ。
リア浮かせない事にはできない作業も多いので、まずは基本かな、と。
フロントスタンド!
こちらはバイクのフロント側を浮かせるためのスタンドですね。
普通はリア用のスタンドを使用している事が前提なので、順序としては後回しになるんですが、フロント周りの整備には必須。
リア側のスタンドもですが、せっかくなのでJ-TRIP製の製品が欲しいトコ。
バイクドーリー!!
…いや、スクーターじゃなくて、下の赤い台の部分です。
バイクを乗せて多方向に移動できるようにする移動台ですね。
狭い車庫内で225kgのマイハニー(=ブラックバード)の向きを変えるのは、日常の中で最もスリリングなひとときなのですが、コレがあればもっと安全に方向転換ができないかなぁ…と。
ビードブレーカー!
…えーと、タイヤをホイールから外す時に使用する工具です。
タイヤ屋さんなんかはタイヤチェンジャーとセットになっているので不要ですが、プライベートでタイヤチェンジャーなんて買っちゃったら大工事(3相200Vとエアーコンプレッサーも必要)になっちゃうので。
…いや、まぁ…タイヤチェンジャーもいつか欲しいけど。
ホイールバランサー!
…この写真を見ただけで使い方が分かる方は何人いるやら…。
車やバイクのホイールではありませんが、別モノ(重量が数倍)で使い方をちょっぴり囓ってます(前職にて)。
ま、車のタイヤはスタンド勤務の悪友に任せますが、バイクのタイヤは自分で交換できるくらいになりたいなぁ…なんて。
今日はここまで。
次回は何故かタイヤ交換編になる予定です。
ほらこの…
VFR1200Fスタイルの。
ブラックバードに乗っていると、排気量(車検ナシ・高速OK)とか重量(軽い)は魅力的。
スタイリングは…現行VFRを意識しなければ素敵。
…できればCBRとしてのオリジナリティが欲しかったです。
値段はタイ生産だけあって、最新モデルにしては安価。
さすがに自己所有のバイク2台、原付1台(また増える…かも?)、他に親父のカブもあり…なんて状況で購入しようとは思いませんが、マグナが無かったらorもっと広い保管場所があったら欲しい一台です。
さて今日の本題。
定番記事としてはだいぶ季節外れですが、今年はもうイロイロありすぎたので、修正版です。
…ぶっちゃけ、欲しいものリストの最新版。
(ただし、理由あってバイクメンテナンス編になってます…)
まずはスタンド!
ブラックバードはセンタースタンドがあるから良いんですが、他の連中が…ねぇ。
リア浮かせない事にはできない作業も多いので、まずは基本かな、と。
フロントスタンド!
こちらはバイクのフロント側を浮かせるためのスタンドですね。
普通はリア用のスタンドを使用している事が前提なので、順序としては後回しになるんですが、フロント周りの整備には必須。
リア側のスタンドもですが、せっかくなのでJ-TRIP製の製品が欲しいトコ。
バイクドーリー!!
…いや、スクーターじゃなくて、下の赤い台の部分です。
バイクを乗せて多方向に移動できるようにする移動台ですね。
狭い車庫内で225kgのマイハニー(=ブラックバード)の向きを変えるのは、日常の中で最もスリリングなひとときなのですが、コレがあればもっと安全に方向転換ができないかなぁ…と。
ビードブレーカー!
…えーと、タイヤをホイールから外す時に使用する工具です。
タイヤ屋さんなんかはタイヤチェンジャーとセットになっているので不要ですが、プライベートでタイヤチェンジャーなんて買っちゃったら大工事(3相200Vとエアーコンプレッサーも必要)になっちゃうので。
…いや、まぁ…タイヤチェンジャーもいつか欲しいけど。
ホイールバランサー!
…この写真を見ただけで使い方が分かる方は何人いるやら…。
車やバイクのホイールではありませんが、別モノ(重量が数倍)で使い方をちょっぴり囓ってます(前職にて)。
ま、車のタイヤはスタンド勤務の悪友に任せますが、バイクのタイヤは自分で交換できるくらいになりたいなぁ…なんて。
今日はここまで。
次回は何故かタイヤ交換編になる予定です。
CBRの250、実物を見てきましたが、スタイルは
となりのCBR1000とくらべても見劣りしてません
でしたね。車格も思ってたより大きめで、窮屈な
感じもしませんでしたし。乗りやすそうなバイク
でした。
それにしても、いきなり本格的なツール群ですね。
確かに、このラインナップはよくわかります。
私の場合、まずは場所の確保が必要ですが(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-02 10:34)
うえいぱうわさん>
発売から既に1ヶ月以上、もう実物が見られるお店も多いんでしょうね。
オレはまだ見た事がないので、近いウチにまたレッドバ○ンでも冷やかしに寄ってみようと思います。
メンテナンスの時、今までは多少の不便を我慢したり、あっさり断念したり(笑)で過ごしてきたんですが、どうやらバイクは一生の趣味になりそうなので、揃えていこうと思いまして♪
置き場所は…後から考える事にしております。(爆)
by TS (2011-05-02 17:00)