SSブログ

年間方針・5月修正版その1 [バイク3('08/09~)]

震災の陰に隠れちゃって全く気付いておりませんでしたが、現代版CBR250Rが発売されていたようですね。
ほらこの…
CBR250R_1.jpg
VFR1200Fスタイルの。

ブラックバードに乗っていると、排気量(車検ナシ・高速OK)とか重量(軽い)は魅力的。
スタイリングは…現行VFRを意識しなければ素敵。
…できればCBRとしてのオリジナリティが欲しかったです。
値段はタイ生産だけあって、最新モデルにしては安価。

さすがに自己所有のバイク2台、原付1台(また増える…かも?)、他に親父のカブもあり…なんて状況で購入しようとは思いませんが、マグナが無かったらorもっと広い保管場所があったら欲しい一台です。
 
さて今日の本題。
定番記事としてはだいぶ季節外れですが、今年はもうイロイロありすぎたので、修正版です。
…ぶっちゃけ、欲しいものリストの最新版。
(ただし、理由あってバイクメンテナンス編になってます…)

bike_01.jpg
まずはスタンド!
ブラックバードはセンタースタンドがあるから良いんですが、他の連中が…ねぇ。
リア浮かせない事にはできない作業も多いので、まずは基本かな、と。

bike_02.jpg
フロントスタンド!
こちらはバイクのフロント側を浮かせるためのスタンドですね。
普通はリア用のスタンドを使用している事が前提なので、順序としては後回しになるんですが、フロント周りの整備には必須。
リア側のスタンドもですが、せっかくなのでJ-TRIP製の製品が欲しいトコ。

bike_03.jpg
バイクドーリー!!
…いや、スクーターじゃなくて、下の赤い台の部分です。
バイクを乗せて多方向に移動できるようにする移動台ですね。
狭い車庫内で225kgのマイハニー(=ブラックバード)の向きを変えるのは、日常の中で最もスリリングなひとときなのですが、コレがあればもっと安全に方向転換ができないかなぁ…と。

bike_04.jpg
ビードブレーカー!
…えーと、タイヤをホイールから外す時に使用する工具です。
タイヤ屋さんなんかはタイヤチェンジャーとセットになっているので不要ですが、プライベートでタイヤチェンジャーなんて買っちゃったら大工事(3相200Vとエアーコンプレッサーも必要)になっちゃうので。
…いや、まぁ…タイヤチェンジャーもいつか欲しいけど。

bike_05.jpg
ホイールバランサー!
…この写真を見ただけで使い方が分かる方は何人いるやら…。
車やバイクのホイールではありませんが、別モノ(重量が数倍)で使い方をちょっぴり囓ってます(前職にて)。
ま、車のタイヤはスタンド勤務の悪友に任せますが、バイクのタイヤは自分で交換できるくらいになりたいなぁ…なんて。

 
今日はここまで。
次回は何故かタイヤ交換編になる予定です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

CBRの250、実物を見てきましたが、スタイルは
となりのCBR1000とくらべても見劣りしてません
でしたね。車格も思ってたより大きめで、窮屈な
感じもしませんでしたし。乗りやすそうなバイク
でした。

それにしても、いきなり本格的なツール群ですね。
確かに、このラインナップはよくわかります。
私の場合、まずは場所の確保が必要ですが(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-02 10:34) 

TS

うえいぱうわさん>
発売から既に1ヶ月以上、もう実物が見られるお店も多いんでしょうね。
オレはまだ見た事がないので、近いウチにまたレッドバ○ンでも冷やかしに寄ってみようと思います。

メンテナンスの時、今までは多少の不便を我慢したり、あっさり断念したり(笑)で過ごしてきたんですが、どうやらバイクは一生の趣味になりそうなので、揃えていこうと思いまして♪
置き場所は…後から考える事にしております。(爆)
by TS (2011-05-02 17:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。