SSブログ

敵は身内にあり [日記6('08/05~)]

そして、ソニーはまたしても敗北するのか…。

ソニーのバイオには標準で非接触方式のカードリーダー、FeliCaポートが搭載されているモデルが多くあります。
対応したサイトでは手動でのカード情報入力を必要とせず、FeliCaポートにカードをかざす事でカードの情報を送れるという便利なものです。
FeliCa自体、ソニーが開発した方式な事もあり、バイオに搭載する事でシェアの拡大を狙っていたものと思われます。

 
…さてさて。
ソニーファイナンスのクレジットカード、ソニーカードが新しくなるそうです。
d9b0420c.JPG
今までのソニーカードはもちろん非接触方式で、不格好な接触端子が付いてないシンプルな素敵カードでした。
ところが、新しいソニーカードには、その無骨な接触端子が…。
もしかして接触&非接触方式の両方できるのかも!?という微かな希望を持ちつつ、一応サポートに電話して聞いてみた所、どうやら接触方式オンリーの模様…。
…年会費も取るっていうし、頑張ってFeliCaポート搭載してきたバイオを見捨てて方向転換ですか…。(涙)
さすがにベータ時代はよく知らないんですが、MDとか、ごく最近ではサイバーショットやソニーエリクソン携帯でのSDカード対応(もしくは専用)化とか、ソニーはホント、新方式だと何やっても敗北しますねぇ…。

…ま、実際には非接触での支払いに対応するサイト自体が少なすぎてサッパリ使えなかったので、今回の方向転換もその辺が理由なのかな…とは思います。(苦笑)
あと、SuicaとかICOCAみたいな公共のトコでは使われてるので、あながち完敗とは言えないのかもしれませんけどね。



でも、メモリースティックは間違いなく完敗してます、はい…。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

発散…続き熱帯、行って来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。