SSブログ

デジモノ→物欲 [日記6('08/05~)]

先日ちょっと出先で時間が空いたので、コンビニに立ち寄ったら買っちゃいました…。
d9b0683c.jpg
デジモノステーション。
だって、表紙の隅にZZが100号記念だったんだもん。
ついでに言うと、ちょっと気になってるソニーの新型コンパクト一眼と、ipadの情報も見ておこうかと思いまして。
…実は創刊の頃から2年ほど愛読してたんですが、ここ数年は買ってませんでした。
どうして買うのを止めたかは、後で思い出す事に…。

さすがにiPadについてはページいっぱい取られてました。
デジモノとしては面白いと思うんですが、肝心の電子書籍についてはアップルの認可基準がかなり厳しいようで、現状だと性描写や暴力的な描写(ヤング誌に掲載されるようなレベルでもNGらしい)、またはアップルに関する書籍などは認可降りないそうです。
つまりアップルは表現の自由を認めていない訳で、これは法律違反ですよねぇ…?

それから、品薄の現時点では、結局やっぱり都会でしか扱わない(秋田と青森では取扱店ナシだそうです)方針や、すべてのアップル製品は価格操作してるとしか思えない市場価格(値引きありません)とか、自分もclassic使ってるとはいえ、やっぱりメーカーそのものは好きになれないですねぇ…。
という事で、当面、iPadは個人的には(使い道も無いし)購入しません。
(一応、『当面』という事にしておきます…。)

さて、問題はここから。

ソニーの新しい一眼。
NEX-5D_Black.jpg
NEX-5。
…スゲー欲しいんだが。
ちょっと調べたら、マウント自体は従来のαシリーズとは異なり、新型のEマウントとの事で、αのレンズを使うにはマウントアダプターが必要なのと、αのレンズを使用した場合はオートフォーカス非対応なのが難点。
でもサイバーショットのようなスイングパノラマも可能で、しかも、かつて凄~く欲しかったDSC-F505を彷彿とさせるスタイル…。
今年は防水のDSC-TX5を購入する予定だったのですが、コレもスゲー欲しい…。
…夢としては両方購入なんですけどね。

最近の電動アシスト自転車はカッコイイのもあるんですねぇ。
pas_brace-L.jpg
ヤマハ・PAS Brace-Lは価格も安くてカッコ良くて評価も高い素敵モデルな模様。
原付よりもよっぽど実用的かも…。
にしても、他にパナソニックとかブリヂストンとか、電動アシスト自転車のメーカーはオレが避けてるメーカーばかりなのは何故…?
(パナはソニーの強大なライバルなので。あと、BSはタイヤ性能いいけど価格も激高すぎ。)

さすがに電動アシスト自転車は今すぐ欲しい訳じゃないんですが、NEX-5、記事読んだらホントに欲しくなってきました。
突き詰めるなら従来のαシリーズを購入すべきでしょうけど、たぶんオレは付属レンズだけで十分そうですし、もしワンランク上に進むにしても、まずは入門モデルとしては良さそうですよね。
DSC-TX5を購入予定でなければ、価格の推移を見てからでも購入したいトコなんですが、過酷なオレの用途には最適なTX5の購入は必須。
『欲しい欲しい』と唸るだけで、NEX-5は当面は我慢になります。

 
…ちなみに、かつてデジモノステーションの購読を止めた理由。
読むたびに欲しいモノがどんどん増えてきて、物欲が止まらなくなるから、でした。
いやはや、物欲&お財布的に大失敗です…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

艶☆2号

電動アシスト自転車は敵だらけですね・笑
そういえば、先日、コレクションホールでアシモのショーを見ましたが
最後にU3-Xが出てきました
アシモも会うたびになぜこんな動きができるんかなと真剣に思いますが
(背中にファスナーあるんじゃないかと・笑)
U3-X、すげぇ!です
今販売したらおいくらなのか?10万円でも無理か?
真剣に欲しいと思いました
ていうか乗ってみたい!あの動き、味わってみたい!
市販するのはセグウェイでしたか、あのへんの道交法がらまりの問題もあって、難しいんでしょうかねぇ~



by 艶☆2号 (2010-06-03 12:29) 

TS

艶☆2号さん>
U3-Xは久々に『さすがホンダ!』と思わせるモノでしたよね。
でも、セグウェイの価格から推測すると、10万円にゼロ1個追加した値段でも厳しいかと…。(笑)
セグウェイもですが、おそらく国内で公道使用が解禁になる事は無いと思いますしね。

…個人的には、ホンダが容易に車載できるモトコンポみたいな電動アシスト自転車を出してくれたら欲しいんですけどねぇ。(汗)
公道を走れない未来の乗り物とか、走れても30km/h規制の原付より、オレには電動アシスト自転車の方が魅力的ですので…。(苦笑)
by TS (2010-06-03 20:21) 

今日のおさんぽテストラン・CS編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。