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ブラビアとPS3・本格設置編 [日記6('08/05~)]

という訳で、ここから本格設置作業を開始。
…いや、ケーブルの長さやポジションが決まらないと本設置できなかったので…。
まずはPS3は手元に置きたい(※)から、5mくらいのHDMIケーブル買ってこよう♪

※以前から、テレビのすぐ近くにプレイヤー関係の本体が設置される事に疑問を感じてまして。
いくらリモコンで大半の操作ができても、メディアの入れ替え時にはテレビの近くまで行かなきゃダメじゃん…と。
効率と快適性(と、更なる堕落)を求めるなら、本体は手元にあった方が良いハズ!との考えだったのですが…。

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ブラビアとPS3・オンライン接続編

という訳で、今夜はタイトル通りの内容です。

ぶっちゃけLANケーブル直結すれば済む話なんですが、ウチの場合は光モデムが2階の自室にあり、そこから1階のプレイルーム兼オフィス(?)に長~いLANケーブルを引っ張っている状態でして、光モデムからもう一本ケーブルを引いてくるのはスマートじゃない感じ。
…さすがに一般家庭で自室用の5mのケーブル1本と20mのケーブル2本も使うのは大げさですよね。

という事で、どうしようかな…と思ったところで、昔使っていたルーターの存在を思い出す。
回線を光に変えた時に、モデムがルーター内蔵だったので使わなくなっていたんですが、モノを捨てられない性分のオレはどこかに保存していたハズ…と、2階の宝物庫(ガラクタ置き場とも言う…)を発掘してみたら、光モデムの箱に入ってました。

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きっかけは、いつもGT

ちょっと前の話になるんですが、実は…
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自分専用の液晶テレビ、買っちまいました。

ついでに…

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不覚な週末 [バイク3('08/09~)]

雨の予報を信じて土日ともにノンビリ寝てたら、土日ともに午前中だけ快晴…。

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…まぁ天気に腹を立てても仕方ないので、とりあえず昼に少しだけ出撃。

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秋のロングドライブ…その理由

まぁ、自称オタクな変態なので、メイドカフェのために片道350km走ったと思われるのは別にOKなんですけど、せっかくなので秋の快晴にバイクではなく車で高速を走ってた、もう一つの理由(というかメインイベント)について少し。

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秋のロングドライブ

昨日は山形まで行きまして
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寒河江市でトマト味の冷麺を食べて、その少し後には
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何故か仙台駅周辺を散策して(=迷子になって)
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約5年ぶりくらいにメイド喫茶に行ったりしてみた日曜日。
…そういえば、藤崎に入って方向感覚が麻痺して迷子になったのも5年前と同じでしたとも。

でも雪が無い季節なので、日帰り(午前1時発→午後11時着)でノンビリ行けました。
…まぁ、3度ほど仮眠(30分くらいずつ)しながらとはいえ、約22時間活動がノンビリと言えるかは微妙ですけど。

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レギュレータ・レクチファイア交換・後編 [バイク3('08/09~)]

さて続き。
こんなのも作ります。
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自作ステー。
コスト・加工性・熱伝導率の三拍子揃ったオールアルミ製!(簡易放熱板も付けてます)
無駄に大きいのも放熱性を狙っての事です。
これだけやったら多少は冷えるだろうと期待。
…でも取り付けはタイラップでシートフレームに固定という素人臭い仕様ですけど…。
リアフェンダーの樹脂部分はカットできても、さすがにスチール製のシートフレームに穴は開けたくないんです。

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レギュレータ・レクチファイア交換・前編 [バイク3('08/09~)]

さて、ブラックバードの復活作業についてです。
純正パーツの交換に、何故これほど時間がかかったかと言いますと…
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後期ブラックバード用のレギュレータ・レクチファイア(写真左)を注文したためです。
(ちなみに品番は『31600-MAT-D51』。中期型だと最後の3桁が『E01』です。)
事前にいろいろ調べた感じ、コネクタ形状は中期と共通で、熱対策の放熱フィンが多く、取り付け位置の違いからケーブルが長いだけの違いと見て、こういう機会もそう無いし、試しに使ってみようと思いまして。
(前にも書きましたが、ここではキャブモデルを前期、アナログ速度計のインジェクションモデルを中期、デジタル速度計のインジェクションモデルを後期と呼んでいます。)

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LEDテールの修正 [バイク3('08/09~)]

レギュレータ・レクチファイアも無事に入手できたものの、まだ取り付け作業中なのでそちらは後日。
とりあえず部品が届く前に自作LEDテールの不具合をチェックしました。

…ま、ブレーキ時に点灯していなかった件についてな訳ですが…何の事はない、ソケット部の接触不良でした。
という事で、接点を少し起こしてあっさり問題解決。

とはいえ、せっかくテールレンズも分解したので、前から作業しようと思っていたトコに着手しました。
中~後期ブラックバードのテールランプは上下二灯でそれぞれパターンが違うので、LEDの配列も上下で変えていたんですが、どうも下段の配列がイマイチ。
そこで今回は下段のみ作り直した次第です。
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…途中経過は省略して9割完成状態。
今までよりLEDの数を増やして、45個使用してます。
それとナンバー灯専用に国内ブランドである日亜製のFluxLEDを使用するというプチ豪華仕様。
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裏側はこんな感じ。
さすがに同様の作業が4回目くらいなので、最初の頃よりスマート&シンプルになってるつもり。
ちなみにこちら(↓)が前に作ったテール上段用の裏側。
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…これでも最初の時よりマシな気がするから困ったものです。
ともあれ、早く取り付けて確認したいトコですが、まずは故障箇所の修理が先ですねぇ。
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10年目の休暇 [バイク3('08/09~)]

快晴に誘われて海の方まで出かけた日曜日。
途中のスタンドでガソリンも満タンにし、今日は海岸で夕陽でも眺めてからノンビリ帰ろ♪…と思っていたら、海沿いの道で何故か給油ランプ点灯!!
『へ、何で?』と思いつつも、そういえばブラックバードの給油ランプは太陽光が映り込むと常に光って見えるのがネックと思い出し…たものの、木陰を走っていても明らかに赤く点灯している…。

『あれれっ??』と思って走りながらメーターパネルをチラチラ見ていたら、今度は急にスピードメーターの指針がゼロまで落下!!
おおむね法定速度で走っていて、タコメーターや他の表示には全く変化が無いのに、スピードだけゼロ…。
『って、えええー!?』と思っていたら、またスピードメーター復活。
…でも、明らかに何かがおかしい。
いや、何かというより、明らかに電気系のトラブル。
…そういえば家を出るときと、スタンドを出るときの始動性が普段より弱かった記憶が…。

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